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気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
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前回の記事:[英語メモ:NHKラジオとポッドキャスト]
上記過去記事で触れた英語ポッドキャストの続きです。

参考ページ:[http://friends-esl.com/podcast/podcast-esl-podcast.php
こちらで紹介されていたポッドキャストの登録方法がさっぱり理解できないままですが。
ウォークマン専用ソフト:x-アプリでポッドキャストを開いたところ、TOEIC二種類、ECC英会話とともにESLが登録されていました!

とりあえず一番上にあった番組から聴き始めてみたのですが……別にゆっくりでもないし、さっぱり理解不能だし、と早々に挫折しかけながら説明を読み直したら。
【水曜日は English Café で約 30 分のプログラムです。 こちらは会話ではなく、いろんなトピックについてのお話を聞くことができます。】
……これでした。

という事で、改めて題名に「English Café」と入っていない番組を選んだところ「割と分からない単語があるものの、聴き取れなくはないかな」という感じでした。
ちゃんと聴いていると、最初に紹介されるFacebookや公式HPへの案内が一番分かりやすい気がするのは、定型句だからでしょうか……w
当面これを聴いてみようかな、でもちょっと難しいしな、と悩んでいます。
(リスニングは優しめのものから挑戦するのが鉄則)

ちなみに「BBC Learning English」は公式サイトが全て英語で、言語設定の中に日本語がありませんでした……。
参考ページ:[http://blog.etn.co.jp/english-learning-bbc/2217.html]
ここでお薦めされている「6 Minute English」は、横に「INTERMEDIATE LEVEL」(中級者向け)とある通りの難易度だったので断念。

[Lower intermediate](初級者向け)を見つけたのですが……全て動画!
ポッドキャストも見つけられなかったのでやっぱり無理です。

ちなみに元から入っていたECCの英会話は「知ってる単語でこんなに話せる!」という題名にも関わらず、知っている構文が一つもありませんでした。
TOEICは元から要求レベルが高いので見ていません。
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勉強できていない英語の勉強メモです。
英語の先生に、フィリピン語学留学の件で色々相談をしてみました。

以下、頂いたアドバイスを箇条書きで。
  • 英語を勉強するのに使う本は、自分に合っていると思ったなら何でも良い。
  • 留学先では自分に合ったクラスに入れてくれるだろうから、刺激を受けに行くだけでも充分ためになると思う。
  • 事前に勉強したいと思うなら、NHKラジオの英語講座がいくつもあるから、テキストを読んでみて、これなら分かると思うのを聴くと良い。
という事で、とりあえずNHKの基礎英語講座のテキストを本屋さんで1、2と見てみましたが……。
レベル表示が両方とも同じA1に分類されていて、違いが分かりませんでした。
一番下のレベルになるA0は、表紙から子供向けだったので却下。

「マイ語学」という、聴き逃したNHKのラジオ講座を聴ける公式サイトがあるので、登録して聴いてみたところ「Enjoy Simple English」というのがあったので、こちらのテキストを探してみようかなぁ。
追記。
テキストが難しそうで断念しました……。

携帯で毎回聴くのが面倒だなぁ、から、ウォークマンのメニューにある「ポッドキャスト」の存在を思い出しまして。
色々検索したところ「ESL」や「BBC Learning English」など初心者向けもあるようなので、こちらを聴いてみようかなぁと思います。
「Just Vocabulary」が気になるのですが、どれぐらいのレベルなのでしょうか。
追記:かなりの上級者向けだそうです……。
参考:[人気の英語ポッドキャスト7 ]

http://www.sony.jp/support/walkman/guide/podcast/
ウォークマンでポッドキャストを聴く方法メモ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033798/
x-アプリで転送する方法メモ。

追記。
NHKラジオは下記リンクから、一週間以上経った番組ならDLして聴けるようです。
[きゃぷる★しゃべる]
途中まで聴いたところ、基礎英語1が簡単そうなので一度試してみます。
記録……ではありませんね。

英語の調べものメモです。
フィリピン語学留学のポスターが結構前から掲示されていたので、何となく見ていました。
英語は相変わらずさっぱり分からないのですが、憧れはあります。
英語圏ならいつかイギリス行きたい。

ただ、その頃は「…なんでフィリピン?」と疑問に思っていました。
そりゃ英語は第二公用語とかにはなっているのでしょうが。

ところが先日、他のニュースでフィリピン留学の利点が紹介されていました。
安い、というのは何となく抱いているフィリピンのイメージから想像はついたのですが、時差が一時間と少ないこと、欧米は多くがクラスに対し一対一の教室が多いこと(物価が安いから?)だそうです。

ただまあ結局はアウトプット対策なので、まずはインプットからですね……。
検索したら、
「フィリピン留学の上手な活用方法はインプットとアウトプットをひたすら繰り返すこと。
授業中はひたすら話し、それ以外の時間でインプットをする。
留学前に中学校レベルの文法と単語を復習しておくと、より「伸び」を実感できると思います」
との事でした。
中学レベルの文法は今勉強中(停止寸前)ですが、単語がかなり怪しいかなぁ。
いや時勢で死にそうな予感がします。うん泣きたい。
レベル判定がてら、一回GTEC受けてみようかなぁ。
参考記事:[GTEC]

とりあえず一回問い合わせて話を聞いてみようと思います。
ちなみに費用が本当に安くて、多分割引料金だと思うのですが、宿泊、食費、教室代込みで一週間で三万七千円からだそうです……。
ちなみに一ヶ月の金額は通常料金で、十五万円からとの事でした。
割引が使えるはずなので、もう少し下がるかな?

これからバイト探しから頑張って二月辺りかなぁ、どれぐらい前に準備する必要があるのかなーと思ったら、チラシによると、なんと二ヶ月前に申し込みがあるそうです。
……間に合わない。
一応出発直前でも相談は受け付けているようですが……オンライン英会話レッスンが一ヶ月無料とかいうのがあるらしいのでやりたいのですよね。
あと留学先の学校によって違いますが、料金支払いが約一ヶ月前までにあるようです。

三月中旬に用事があるので、その日は日本にいないとダメなんだろうなぁ。

題名について。
フィリピンは東南アジアです。
英語記事のような、そうでもないような。
自分の検索用に「勉強記録」にしておきます。

キャビンアテンダントこと飛行機客室乗務員を目指す人に向けたニュース記事で、TOEICと並べて「GTEC」なる英語資格が紹介されていました。
ANAではTOEICの代わりにこのGTECの点数で評価してもらう事も可能だそうです。
という紹介に興味が湧いたので調べてみました。

ベネッセが実施する、英語四技能(読む・聞く・話す・書く)がオンラインで測定できる試験です。
TOEICでは120分(二時間)掛かる試験時間が、GTECは80分と短く、受験後十日以内にネットで得点結果が分かるため手軽、との事です。
ただ、試験内容が多岐に渡るためフルセットの金額は12,960円と高額。
TOEICで同じ試験内容となる、本体の5,725円とS&W(Speaking & Writing)の10,260円を足した15,985円よりは安いですが……。
という感じです。

参考:[GTEC公式サイト]

ただ、公式サイトを見たところ「GTEC-CET/LR」という名前の、TOEIC本体と同じく読む・聞くだけの試験形式もあり、こちらは試験時間が三十分で2,160円と大幅減額されるそうで。
TOEICの代わりに受けてみたいなぁなんて思ってしまいました。

スマートフォン専用サイトがないらしく、サイトが非常に見辛いのが難点ですが……。

現時点でTOEICを受けて問題文が把握できる程の英語能力がなさそうなので、比較的初心者向けのTOEIC Bridgeを受けてみようかなと思いつつ。
TOEIC Bridgeは4,320円で、受験料がTOEICと比べても千円少ししか安くならないので悩んでいました。
七月下旬頃から引き続き、ITパスポート対策のメールマガジンを購読しています。
こんにちは、和美です。
今回はITパスポートの勉強方法の話です。

【 目次 】

  1. 初めに
  2. 用語解説と正答
  3. おまけ:用語解説

1. 初めに

以前の記事で、間違えた問題はEverNoteに転送して『 ITパスポート 』 のタグをつけている、と書きました。
今回は正解した問題の話です。

2. 用語解説と正答

消去法などで正解は分かったものの、出て来るキーワードが全く理解できない時があります。
MDMって何の略?
水平負荷分散システムって初めて聞いた。

メールマガジンでは、問題と解答との間に、一問につき一つの用語解説があります。
「この言葉の意味が理解できていないと、多分この問題が解けない」という言葉です。
問題文には出て来ない時もありますが、問題の根底となる考え方に関係する用語である事も多いです。

そんなキーワードも保存しておこうかなぁ。と今日思いました。

3. おまけ:用語解説

ちなみに、この記事で出てきた用語の解説です。
《 MDM 》
Mobile Device Managementの略で、スマートフォンの情報セキュリティをパソコンと同じように管理する仕組みやソフトの事。

《 水平負荷分散システム 》
機能負荷分散システムのうちの一つ。
他に垂直負荷分散システムがあります。
複数の要求を複数のコンピュータに分散させて処理する仕組みだそうです。
垂直負荷分散システムとは要求を機能毎に分割する点が違います。
【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと
九回目:アプリ雑談:番外:あいきゃんと
十回目:やり直してもみる:英語難しい
十一回目:比較級と最上級って;英語嫌い、教科書を食べる

とあるアプリから、自分の現状が分かる単語レベル表を見つけました。
知っている単語の意味が四つ以下になったところからやると良いそうです。

レベル1:中学校
dog card boy face time jump pen money

レベル2:中学校発展
tomorrow Japan history war answer popular comfortable invite

レベル3:高校生
explain invest dominate peculiar organ grain attribute absorb

レベル4:高校生発展 = TOEIC
prejudice acquaintance interaction pronunciation nuisance consensus souvenir pregnant

レベル5:ビジネス英語
ascription violate affectionate obsession haunt comprehension hemisphere orient

……中学発展は二つ分からないだけなのに、高校レベルは一つも分かりませんでした。
発展って何だろう……。
というか、英語が苦手な割に意外と中学英語の単語は覚えているような気がします。
「90日で覚える中学英語」というメールマガジンでは全く記憶にない単語が出てきているので気のせいだとは分かっていますが。
二級合格時の記事:[合格通知]

毎週土曜日に入っている新聞の別刷りに、語彙・読解力検定の問題が載っていたのでやってみました。
……語彙・読解力検定をご存知の方は、この一文だけで読んでいる新聞社が分かりますね。
(新聞社とベネッセの共同主催)

辞書語彙(単語の意味を選ぶ)では、三級相当の「目抜き通り」と二級相当の「意趣返し」を間違えました……。
正解できたのは準二級相当の「華奢」だけです。
……二級は既に合格したのですけれどね……。
正しい意味は
目抜き通り:最も賑やかな大通り
意趣返し:仕返し
です。

新聞語彙は二問。
それぞれ二級及び準一級相当となっていましたが、時事問題なのでさすがに分かりました。
(一応二級では得点が低かった苦手分野)

合格体験記を書いた増谷康紀さんが職業:声優となっていたのですが、全く知らないので誰だ?と思ったり。
準一級は一回で合格したものの、一級は一度不合格になったそうです。

時間が空いたら上位の級も受けてみたいのですが……さすがに勉強しなきゃ駄目か……。

合格率を検索したら、二級受験時が本当の「初回」実施だったらしいです……。
級別の合格率は非公表、他のサイトによると難易度は準一級が「普通」となっていました。
ただ、同じサイトで漢検二級が「普通」となっているので参考にはなりませんが。
(過去に一度受験して不合格)

以前、二級と同じ試験会場でなら準一級も割り引き金額で受けられるのかなぁ、と書いたのですが……どうやら該当の会場では二級しか実施していないようです。
残念。
「忘れてしまった中学の英語を復習する本」を買ってみた。
から始まる英語奮闘記シリーズ、二冊目です。

【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと
九回目:アプリ雑談:番外:あいきゃんと
十回目:やり直してもみる:英語難しい

新章は比較文。
asで形容詞を挟んで「~と同じくらい形容詞」と訳すのはぼんやり覚えています。
が、as 形容詞 as possibleやas 形容詞 as 主語 canで「できるだけ(可能な限り)形容詞する」というのは全く記憶にありません……。
その次のfive times as 複数名詞 asで「~の五倍の複数名詞」とか初めて聞きました。
timesで何倍の、となるのですね。
1.5倍や二倍は頻出のためか、特殊な形になるのだとか。
one and a half timesって、長い。

確認問題は……誤文訂正と並べ替えが三問ずつあり、誤文訂正を二問、並べ替えを一問間違えました。
swamってやっぱり過去形だからcanじゃなくてcouldか。
much moneyとmany moneyで迷ったのですが、much moneyで違和感。
自分の勘が頼れない時もありますよね。

次の章は最上級。
……比較級と最上級が別の章立てになっているのですね。
の確認クイズ。
early、slowly、beautiful、illの比較級と最上級は?
……えっと。
earlyは規則変化なのでearlier、earliest
slowlyとbeautifulはmore、most
なのですが…… ill(病気、不吉な)の比較級って、何。
辞書を引いたところ、worse、worstと不規則変化するそうです。
ただし、erをつけた規則変化、moreをつけて使う人も稀にいる、とか。
ナンジャソラ。
稀にって事はほぼ誤用じゃないですかー。やだー。

本文の説明を読んでいると心が折れてきたので諦めます……。

題名は、たまたま見た「英国人一家、日本を食べる」です。
日本は二冊に渡り刊行されましたが、原書は一冊で、NHKでアニメを放送していた事を知りました。
「忘れてしまった中学の英語を復習する本」を買ってみた。
から始まる英語奮闘記シリーズ、二冊目です。

【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと
九回目:アプリ雑談:番外:あいきゃんと

前回の最後にやった不定詞で、確認問題の正解率が悲惨だったのでやり直しました。
There are a lot of books to read in the library.
誤訳:その図書館には読むための本がたくさんある
正訳:その図書館には読むべき本がたくさんある
となるのが未だによく分かりませんが……。
本は元から読むために存在する物だって事でしょうか。

訳ができたので、用法の分類はすんなり。
前回は途中で心を折られてやらなかった並べ替え問題は一問だけ間違えました。
おかしいなーと思いながら、to very gladと回答したら、正しくはto see youでした。
gladってそもそも動詞じゃなくて形容詞ですね!
中学校の時から英語は嫌いでしたが、何となくこうかな?という直感は割と正しい気がします。

新章は動名詞。
なんかそんなのあったなぁ、シリーズですね!←
動詞にingをつけると名詞になるという謎な使い方です。
英語には日本語の曖昧さかフランス語の律儀さを見習ってほしいですね。
使い方の一つに動名詞が補語になる場合というのがあり、「動名詞を補語にとる動詞は主にbe動詞」と纏められているのですが……過去、補語を「be動詞の後ろにくる名詞・形容詞」と解説しているので何だかなぁ。
主語+be動詞+ing形となるのは進行形と動名詞の二種類あるので、文脈で判断する!との事。
前述の不定詞も同じ考え方なのでしょうか。

他動詞の後にある目的語は、不定詞か動名詞かがあり、動詞によってどちらか片方に固定されていたり、両方使えたり両方駄目だったりするそうで、覚えるしかないとの事でした……。
基本は動名詞も不定詞も使えない(普通の名詞だけになる)そうです。
stop readingとstop to readの違いがさっぱり分かりません(;д;)
読むのをやめた、と読むために立ち止まった、らしいです。
ちなみに聞いたところ、stop to smorkとstop smorkingで頻出との事。

確認問題は……久々に変な間違い方をしました。
括弧内を埋める問題です。
そのバスを使うのをやめましょう。

Let's(not)(using)the bus.
だと思ったら、stop usingでした……。

次の不定詞か動名詞を選ぶ問題はまぐれで合いましたが、最後の並べ替えは両方とも間違えたのでまたやり直します(;≧д≦)
「好きです」に「fond」が使われていて何かの過去形かと思いました。
likeよりくだけた表現で強意的ってどう使い分けるんですか。
と思ったら、「fond to 動名詞」で「~する悪い癖がある」という意味になるそうで……?
(悪い意味の文章ではない)
謎です。

次の章は比較文ですが、記事が長くなったので分けます。
【過去記事】
初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:<終わらない・あいきゃんと
六回目:そろそろ暗雲垂れ込める:英語奮闘・あいきゃんと
七回目:二冊目に突入:えいごむずかしい
八回目:復習も大事です:再びあいきゃんと

以前、単語を覚えるために「えいぽんたん」というアプリを使い始めた、と書いた続編です。
参考:まだ続く・あいきゃんと
えいぽんたんはゲーム要素が強過ぎて中断中。
改めてアプリを探してみたところ、「中学英文法チェック」というのを見つけました。
https://appsto.re/jp/LaRS2.i

珍しく勉強+確認問題の形式を取るアプリですが、確認問題はかなり簡単であまり役に立ちませんでした……。
不定詞の問題はto+動詞を選ぶだけってどうなのその選択肢。
勉強部分は簡潔にまとめられていてちょっと便利なのですが……。

その中で
I have no a lot of things to study.
訳:私は勉強すべきことがたくさんある。
不定詞の形容詞的用法にあった例文なのですが……なぜnoが入るのか理解不能です……。
正しいの??

そんなアプリの話でした。
周りに英語ができる人がいないので真偽の程は不明です。

追記。
あれこれ検索した結果、恐らく間違いであるという結論に到達しました。
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プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
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